« みんなで行こう「ピーポくんTOWN」 | Main | つまみ食い禁止! »

June 24, 2006

株式投資に対する正しい取り組み

吉本興業がマネックス証券などの協力を得て、株式関連の情報エンタテインメントサイト「よしもと笑券」をオープンしたというニュースが流れたが、おそらく大多数の人が「小ネタ」ぐらいにしか考えないだろうと思う。(ちがう?まあいいじゃんそういうことにしといてそのほうが書きやすいから)

私はそうは思わない。これはある意味、株式投資に対する「正しい取り組み」の1つではないか、と思うのだ。

この「よしもと笑券」、こういうコンセプトであるらしい。

株式投資をテーマに、吉本ならではの切り口で個人投資家を応援する『株式エンターテイメントサイト』です。なぜか西洋占星術を使った企業分析 (笑)や、株式投資講座、株式投資にまつわる旬な情報を、真面目に、ときどき無責任にお届けしちゃいます。

現在公開されているコンテンツは、スタッフブログ、西洋占星術を使った「お笑い企業分析」の2つ。今後、次長課長主演のショートムービーのほか、株式投資How-toビデオ、株式の情報などをライブ配信し、映像を見ながら気軽に株式投資を学べる「casTYファイナンス」などが公開されるらしい。まじめに投資したい人向けには、ちゃんとマネックス証券サイトへのリンクもある。

「お笑い企業分析」をみてみる。

我々吉本興業グループは「各企業の運勢とその株価には何らかの相関関係があるのでは?」という仮説をたて、調査を開始!
それを調べるうちに我々は驚くべき結果を得る事に・・・。

だってさ。具体的には以下の4つなんだそうだ。

◎企業・商品占い分析シリーズ
企業と、その商品の金運・仕事運と株価の相関関係等を占う。

◎吉本興業占い分析
吉本興業、吉本興業所属タレント、直営劇場、各種サービスなどを占う。

◎胸のときめき運命の赤い糸 企業相性シリーズ
話題となっている企業間の提携・合併などを取り上げ、両社(両者)の相性運を占い分析し、愛のキューピッド役タレントを探し出す。

◎目指せストップ高!!芸人突撃
企業を占い、その結果に出た「ラッキーアイテム」などを用いて芸人が、各企業を勝手に訪問(?)。その成果をリポートする体当たり実験企画コンテンツ。

まあ、よくも悪くもお笑いネタであることに変わりはない。株式に関連する「楽しい情報提供・購読を目的としたもの」であり、「エンターテイメントを目的とした」サイトというわけだ。なんだやっぱり、と思う向きもあるかもしれないが、私は「娯楽としての投資」という観点から、これを是としたい。

すべてというわけではないが、ある種の投資はまちがいなく、「貯蓄」やら「運用」やらよりも「娯楽」に近い。投資の意思決定だって、かなりの数の人にとっては収益率の共分散だとかマルチファクターモデルだとかそういったツールではなく、一目均衡表でもなく、連想とか妄想とか思い込みとかうわさとか、そういったものに起因しているはずだ。「ネタ」としての証券分析、けっこうではないか。相撲における「しょっきり」のようなものだと思えばいい。

やや暴走気味になるが、私にいわせれば、プロの分析だって半分ははずれた言い訳だ。笑いのプロがどう言い訳するのか楽しみではないか。理論的に突き放していえば、こうしたノイズトレーダーの存在は市場に流動性を与え、価格形成をスムーズにする。市場にとってむしろ望ましい存在だ。全財産をつぎこまれてはもちろん困るが、あくまでネタといえる程度の投資にとどめてくれるなら、問題はないはずだ。

もちろん、そもそもここに書かれている内容を鵜呑みにする人も少ないだろう。なにせ吉本の芸人さんたちなのだ。これがいい。「あてにすべきでない」ことがはっきりとわかる。この点、半端な株式評論家やら「本物」の占い師やらがしたり顔でのたまう投資アドバイスよりもはるかに「実害」が少なくてすむというものだ。

もうひとつ忘れてはならないのが、「投資を身近にする」という役割だ。楽しみながら、株式について、投資について考える機会を増やすことができる。ネタはネタとして楽しんだうえで、「さて」と本番の取引に臨むわけだ。芸人たちの「うさんくさい」証券分析がなぜ「うさんくさい」かと理解できる感性が涵養されれば、「きちんと勉強しよう」と思うようになる。当然、そのための講座も用意されている。笑ってぼけて突っ込んで、学んで試して喜んだりがっかりしたり。そうした一連のプロセス全体が「娯楽としての投資」の本当の意味、だと思う。「投資のある生活」の提案、とでもいったところだろうか。マネックス証券がサポートしているのもそういう理由なのだろう。

「よしもと笑券」の今後の展開に期待したい。眉間にしわを寄せずに投資を楽しむ人たちのポータルになったらいいな。ただし、くれぐれもご利用は計画的に。

|

« みんなで行こう「ピーポくんTOWN」 | Main | つまみ食い禁止! »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 株式投資に対する正しい取り組み:

» 資本主義と格差社会、インサイダー取引 [FIFTH EDITION]
本日は、資本主義というシステムに僕が思っていることとかをインサイダー取引と絡めて。 こんな話をしようと思ったのは、今日、磯崎さんのブログで インサイダー取引規制とオフサイド って記事読んだから。 ... [Read More]

Tracked on June 27, 2006 08:53 PM

» お笑い「企業分析」とは!? [よしもと笑券 連載 お笑い「企業分析」]
2006年春、占い師「神保町の兄トナカイ氏」から1つの情報が吉本興業に寄せられた... [Read More]

Tracked on June 29, 2006 06:51 PM

» 細木数子の六星占術。細木数子がうなる。非公開占いのすべて。 [細木数子の六星占術。細木数子がうなる。非公開占いのすべて。]
昨年も購入し且つ、TVも時間が許す限り拝見しています。 細木数子さんの話は、今では誰も言ってくれない、人生の真実があると思います。 この本は人生のナビゲーターとして、参考にしながら、毎日を過ごせる1冊です。 かさ張らないので、とても良いです。 [Read More]

Tracked on July 02, 2006 10:35 PM

» よしもと笑券、始まりましたよ [よしもと笑券スタッフブログ]
始めまして、よしもと笑券スタッフの一人のshoe-g(しゅうじ)です。 ここでは、よしもと笑券スタッフたちがブログをしますよ。 一番の見所は今週末に撮影する次長課長主演のショートムービーの撮影時のときの写真、お話を公開しますよ。 その他にはスタッフ同士の...... [Read More]

Tracked on July 07, 2006 03:24 PM

« みんなで行こう「ピーポくんTOWN」 | Main | つまみ食い禁止! »