« 民間の知恵 | Main | やり残していないか »

December 30, 2006

学生のエッセイ その3

先日に引き続き、ゼミ選考のために集めた学生のエッセイ第3弾。今回は女性向けの情報2件。


まずは1人め。

☆MY FAVORITE SWEETS☆
by 名無しさん3号
私が今まで食べて美味しかったSWEETSをご紹介します!!
☆エントリーNO.1☆
店:プラチノ
商品名:アンジュ
一風変わったチーズケーキです。初めて見たときは、ケーキなんて
思いませんでした…。なぜって??なぜならこのケーキ、
ガーゼに包まれてるんですよ!!!!!フランスの製法らしいですが、
初めて見る方は驚く事間違えなしッ!!
TVでもよく見かける商品です。この商品はTVに出て、
一気に人気となったのですが、私は小学校の頃から食べているんですよ!!
家の近くのケーキ屋さんがプラチノなのです☆
☆エントリーNO.2☆
店:パステル
商品名:なめらかプリン
普通のプリンだろう…。そう思って友達が買って来てくれた
プリンを食べた。プリンとは思えなかったです!!!
こんなプリンが世の中にはあるのかッ!?!?と、疑ったぐらい…。
なめらかという言葉で表すのはもったいないくらいに口の中で
溶けるプリン。味は、薄めなので薄味好きさんにはもってこいかも!!
似てる感触といえば、ホイップクリーム!!
  ぜひこの触感を味わって見たい人は、パステルまで!!
☆エントリーNO.3☆
店:チーズケーキファクトリー
商品名:N.Yチーズケーキ
学校の近くに位置するチーズケーキファクトリー。
友達の誕生日ケーキを買いに行った時にこのケーキと出会いました。
サワークリームとクリームチーズをダブルで使用しているそうです!!
もちろんこのN.Yチーズケーキはチーズケーキファクトリーでの一番人気☆
一口食べたら、もう虜です!!濃厚なチーズが楽しめるでしょう。
でも、お値段が高めなのがネック…。まっ、美味しければ全てよし!!
○最後に○
みなさんSWEETSを食べたくなってしまったようですね笑!!
それでは、上のお店にぜひ行ってみてください☆
最近では、お取り寄せなんて便利な制度があるから
それを有効に使ってもいいかもね!!
Lets enjoy sweets life!!!

なんともこってりシュガー、な文章である。いや山口的には全然オッケー、なんだが。しかし、「家の近く」とかあっさり書いてしまうあたり、まだ脇が甘いといわざるを得ないな。プラチノはいくつか店舗があるからいいようなものの。しかしアンジュはうまそうではないか。宅配で2個入り800円。うむむ。パステルのなめらかプリンは知ってる。1個294円。なんともきめ細かい価格設定である。個人的にはなめらかキャラメルプリンとなめらかチーズプリンが好み、なんて書いても誰の役にも立たないか。チーズケーキファクトリーは確かに駒沢キャンパスの前にある。あるのだが、なぜかチーズケーキファクトリーのサイトの店舗リストには載っていない。こちらのページには「駒沢公園通り店」が載っているのだが。NYチーズケーキは1個504円。別の店で食べたことがあるが、確かにけっこうおいしいと思う。

食べたくなっちゃった人のために、チーズケーキファクトリーのNYチーズケーキ。4号サイズ2,625円。丸ごとかぶりつけ!

続いて2人め。



  
by M:H

女性の皆さんは誰しも「美肌になりたい」という願望があると思います。そこで美肌に役立つ「コンニャク」について取り上げたいと思います。
こんにゃくに含まれている美肌に役立つ成分とは、セラミドです。スキンケア製品などにも配合されているものが少なくないですね。最近の研究によると、肌の老化やアトピー性皮膚炎によって肌のカサつきや肌荒れが起きている時には、患部だけでなくカラダ全体にセラミドが不足していて、その結果、乾燥や肌荒れ、かゆみなど、水分不足からくる肌トラブルが引き起こされると考えられているそうです。
コンニャクには、免疫賦活作用、抗腫瘍作用、神経細胞活性化作用などの美肌以外の効果も研究が進められています。セラミドは、麦、大豆、キビ、ほうれんそう、米などにも含まれているのですが、ユニチカ㈱がこんにゃく芋に注目し、研究を重ねた結果、米や小麦などに比べて7~15倍ものセラミドが含まれていることがわかりました。
また、コンニャクは、コレステロールや中性脂肪を便とともに排出します。これにより、血糖値の急激な上昇が抑えられ、ひいては肥満の防止にもつながります。
こんにゃくは、97%が水分で、固形分はわずか3%しかありません。しかも歯ごたえもあるので、かむうちに脳の満腹中枢が刺激され、わずかな量を食べても満腹感を得やすくなります。これがダイエットに役立というわけです。
つるつるの肌を手に入れる事は、容易な事ではないと思います。しかし、コンニャクを食べて、美肌をゲットし、ダイエットも成功させちゃいましょう。
参考 「生芋こんにゃくに美肌成分?」

「食」とはまたシンプルなタイトルである。「女性の皆さんは」あたり、フェミニストの方々の目に触れないことを祈ろう。善意で書いていることはご理解いただきたい。教員としては、とりあえず「コンニャク」か「こんにゃく」かどっちかにせぇよ、と言いたいのだが、ま、そこも大目にみるとして。ネタ元はAll Aboutのこのページらしい。インターネット時代は単に情報をネットで拾ってきただけでは付加価値がつかない、と授業でも言ったつもりだったんだが、通じなかったらしい。というか、ちょっとどうかと思ったので、本人には申し訳ないが、一部表現を変えさせてもらった(変えるかもとはあらかじめことわってある)。もちろん、かといって急にオリジナルの情報をといわれても難しいのはわからなくもない。本人が興味を持ってる内容でもなさそうな感じが漂うあたりからみて、題材に困ったとみた。ご苦労さまではある。ちなみに私の研究室にもこんにゃくゼリーがおいてあったりすることがあるが、別に美肌を狙っているわけではないのはいうまでもない。

こちらはこんにゃくゼリーのオレンジ味。美肌をゲットしたい方へ。

|

« 民間の知恵 | Main | やり残していないか »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 学生のエッセイ その3:

» コレステロールは悪くない!? [コレステロールの気持ち]
コレステロールは、「体に悪いもの」と思われがちですが、実は体に悪いばかりではないのです。コレステロールとは、健康な体を維持するには無くてはならないものです。 [Read More]

Tracked on January 01, 2007 02:31 AM

» kiri(キリ)クリームで作る簡単レアチーズケーキ [チーズケーキマニア発!チーズケーキの作り方レシピ]
kili(キリ)クリームで作る簡単レアチーズケーキ ■材料 キリシェフ(ブロックタイプ) 1箱(200g) 砂糖 大さじ4 レモン汁 大さじ1と1/2 生クリーム 150cc 粉寒天 2.5g ブランデー又はラム酒 大さじ1 お湯(熱湯) 大さじ3 スポンジ(市販品) 1cmの厚さ お好..... [Read More]

Tracked on January 06, 2007 12:05 AM

» おからこんにゃくのことはここから始めよう [おからこんにゃく]
おからこんにゃくを食べてみたい方のサイトです。 いろいろな料理で楽しんでみましょう! [Read More]

Tracked on January 10, 2007 01:48 AM

» 高校中退・ニートだって、自立することはできるんです [まこちんち]
この人すげぇ。 僕は以前、高校中退者・不登校生のサポート校で働いていました。 たくさんの卒業生を見てきましたが、やっぱり思うのは、 「この子達、ちゃんと仕事に就けて、やっていけるのかな・・・」 人と接することが苦手、心に壁を作ってしまう子達は、やはり存在しました。 もちろん、十分癒され、社会に適応するために力強くなった子もいましたが。 大人のニート対...... [Read More]

Tracked on January 20, 2007 09:32 PM

« 民間の知恵 | Main | やり残していないか »