« 2008年米大統領選予測市場 | Main | 雑誌目次をみる:「セカンドライフマガジン」 »

カップヌードルはエコじゃないんですか?

カップヌードルはエコじゃないんですか? 4年1組 山口 浩

ぼくは、カップヌードルが大すきです。うちでおるす番をするときや、おなかがすいたときに、よく食べます。ぼくはまだ、学校で家ていかを習っていないので、むずかしいりょう理はできません。でも、カップヌードルなら、自分でお湯をわかして作ることができます。

でも、かんきょうをよごさないように、ゴミをできるだけ出さないようにしましょう、と学校で教わったのに、カップヌードルは、食べるたびにカップがゴミになってしまいます。ずっと前、クラスの友だちに、「カップヌードルはエコじゃないよね」といわれてしまいました。

だから、今年の1月に「つめかえ式のカップヌードル」が出てきたときには、とてもうれしかったです。これは、カップヌードルの中みだけを売るものです。友だちは、「カップがないんだからカップヌードルじゃないじゃないか」と言っていましたが、それはどうでもいいんですが、これで、かんきょうをあまりよごさずにすみます。近くのコンビニで買えるのもべんりでした。

でも、さい近、つめかえ式のカップヌードルがどこに行っても売ってないのです。いったい、どこへ消えてしまったのでしょうか?

お父さんに聞いたら、インターネットで調べてくれました。今でもまだ売っているのだそうです。でも、ぼくたちがふだん行くコンビニやスーパーで売っていないと、買うことはできません。買えなければ、売っていないのと同じです。

どうしてコンビニは、つめかえ式のカップヌードルを売らなくなってしまったのでしょうか。お父さんに聞いたら、「コンビニはお店がせまいだろ。だからよく売れるものしか売らないんだよ」と言いました。「でもカップヌードルはたくさん売ってるよ。どうしてかんきょうをよごさないカップヌードルを買わないの?」とぼくが言うと、お父さんは「カップヌードルを買う人は、かんたんに食べられるものがほしいんじゃないかな。カップヌードルなら、食きをあらわなくていいからね」と言いました。

たしかに、考えてみれば、カップのないカップヌードルは、ふつうのインスタントラーメンとあまり変わりません。だったらふつうのインスタントラーメンを買ったほうがいいじゃない、と友だちが言っていたのを思い出しました。それに、家の外で食べるなら、カップがついているほうがいいです。でも、つめかえ用のカップヌードルなら、どんぶりではなく、大きめのマグカップでも作ることができるので、べんりです。それに、ぼくは今まで、カップヌードルを外で食べている人を見たことがありません。ほとんどの人が家で食べるのに、どうして食きをちょっと洗うぐらいのことができないんでしょうか。

そう思っていたら、お父さんが「インターネットでも買えるよ、ほら」と教えてくれました。

これなら、コンビニで売っていなくても買えます。「どうしてコンビニだと買えないのにインターネットだと買えるの?」とぼくが聞くと、お父さんは「インターネットでは、売るものをお店に並べなくていいから、少ししか売れないものでも売れるんだよ」と言いました。ぼくは「インターネットってすごいな」と思いました。でも、これでは食べたいときにすぐ買うことはできません。それに、ぼくはまだ子どもなので、1人でインターネットを使ってはいけないことになっています。やっぱり、コンビニとかスーパーとかで売ってほしいな、と思いました。

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7022/17304512

Listed below are links to weblogs that reference カップヌードルはエコじゃないんですか?:

Comments

山口先生こんばんは。

トラバできないので。コメントにて。

Posted by: inowe | December 11, 2007 at 10:33 PM

inoweさん、こんにちは。
よくわからないのでお父さんに聞いたら、「トラックがバックできないんだって」と教えてくれました。ぼくは何もしていないのですが、さい近、インターネットの中で、わるい人たちのトラックがたくさんバックしてくるので、おまわりさんのようなソフトが見回って、わるいことができないようにじゃましているのだそうです。でも、そのソフトはあまり頭がよくないので、かんけいないものもじゃましているらしいです。わるい人がいなくなって、inoweさんのトラックも、早くバックできるようになるといいですね。

Posted by: 山口 浩 | December 12, 2007 at 09:11 AM

これって、てっきり既存流通外しの値上げかと。
高杉さんが突っ込み入れてないのが残念。。。
ハズレのコメントでスミマセン。

Posted by: katute | December 12, 2007 at 09:59 AM

katuteさん、こんにちは。
むずかしいかん字が多くてよくわかりません。「高杉さん」というのは人の名前ですよね?高杉さんのトラックもバックしてくるんですか?

Posted by: 山口 浩 | December 12, 2007 at 05:07 PM

Post a comment