都議選予測夕刊フジ090704
2009年7月4日付夕刊フジに「都議選告示 民主第1党へ 自公は薄氷過半数」という記事が出ていたのでメモ。政治広報システム研究所代表の久保田正志氏による予測。
予測結果はこう。
民主が比較第1党だが、与党計では過半数を維持、と。してその心はというと、「公明の選挙協力と石原慎太郎知事の応援。これが自民の『生命維持装置』」だとか。してその石原都知事は「国政の自民のヘマのあおりを、都政の自民が食うのは非合理な話だ」と言っているらしい。ふうんそうかあおりなのか。
ちなみに、「民主が比較第1党だが与党計では過半数を維持」という予測は、同日付の日刊ゲンダイでも共通。こちらは「都政に詳しいジャーナリスト」である鈴木哲夫氏の予測。「都議選は中選挙区制が中心なので、後援会や組織がしっかりしていて票割りがきちんとできる自公が当選ラインをクリアし、現時点ではギリギリ過半数(64人)に届きそうです。しかし、比較第1党は民主がとる可能性があります」だそうだ。ふうん。
The comments to this entry are closed.
Comments
■ニコニコ動画世論調査、都議選「投票に行く」66%、自民支持がトップ―マスメディアとネットメディアの乖離現象?
こんにちは。静岡知事選に関しては、私自身分析してみましたが、あながち自民党の大敗と決め付けられない部分があると思います。都議選に関しては、マスコミでは大敗が確実というような報道の仕方ですが、ネットなどのアンケートをみているとそうでもありません。何か最近、マスコミとネットでの報道に乖離が多く見られるようになってきたと思います。このままでは、新聞の購読者や、視聴者も離れていくのではないかと思います。詳細は是非私のブログをご覧になってください。
Posted by: yutakarlson | July 07, 2009 11:38 AM
yutakarlsonさん、コメントありがとうございます。
私はあまり詳しく事情を知りませんが、「マスコミ」は全部同じ結論なんですか?もしそうだとすると、それはまた珍しいですね。マスコミにもいろいろな政治的志向があると思うのですが。それがこぞって同じ結論だとすると、むしろそれらは信憑性が高い、ということになりませんかね?
あと、「ネット」も、この点に関しては一様ではないですよね。ひとくくりにした議論は危険かと思います。
Posted by: 山口 浩 | July 07, 2009 04:59 PM