« マクドナルドのバンズ工場に行ってきた話 | Main | 「もえOL」お仕事探し1カ月半の「神展開」を追う! »

「マクドナルドの日本の味」が出るらしい件

アメリカの州の名前を使ったハンバーガーで好評を博した「Big America」シリーズに続いて、マクドナルドがまた新たな期間限定メニューを出すのだが、それにあたってブロガーイベントが開かれたので行ってみた。これもAMN関連。こんどは「マクドナルドの日本の味」ということらしい。今回もハンバーガー3つ一気食い、というおそろしい企画。いや別に全部食べなくても持ち帰ってもいいんだが、そこはほら。

Img_0227


アメリカの次は日本、というほど簡単に決めたわけではないそうだが、まあそう受け取られてもしかたあるまいし、別に文句もあるまい。とにかく今度は「日本」。あ、マクドナルド的にいうと「マクドナルドの日本の味」であると。「マクドナルドの日本の味」であって「マクドナルドの日本」でもなければ「マクドナルドの味」でもなく「日本の味」でもない、あくまで「マクドナルドの日本の味」なので表記する際には必ず「マクドナルドの日本の味」と書いてください「マクドナルドの日本の味」と。ここ重要なので、と広報の方が力説していたので併せてお伝えしておく。

会場はブロガーさんたちでいっぱい。いつも思うが食べ物系ブロガーさんたちというのはリア充オーラがもわもわと出ているようで、少々気後れする。すでにお仲間になっているのか、親しげに話していたりという感じで、こういう雰囲気なんだねえと妙に納得してみたり。

で、その「マクドナルドの日本の味」だが、前回同様、順次発売になる。今回は3種類。「NEWてりたま モチモチバンズ」「NEWゴマえびフィレオ ごまごまバンズ」「チキンタツタ」。今回のテーマはバンズ、らしい。

Img_0236

「NEWてりたま モチモチバンズ」はてりやきソースのパティのほかにめだまやきを入れたバーガーだが、バンズが米粉入りのもちもちバンズ。これを作ってる工場に見学に行った話は別のところに書いた。米粉は15%ほど入っているが、法的にこれだと「米粉バンズ」とは表記できないらしいので「もちもちバンズ」と。調理の際にふかすのだそうで、確かにふっくらした感じ。最近米粉を使った食品が注目されているが、開発自体はそれ以前から始まっていたらしい。工場見学の際のバンズのみの試食でも感じた米粉らしい風味がてりやきソースに合ってる。

Img_0230 Img_0231
 
 
 
 
 
 
 

 
2つめは「NEWゴマえびフィレオ ごまごまバンズ」。えびフィレオという商品はあるわけだが、これまで食べたことはなかった。そのえびフィレオにごまのバンズ、もといごまごまバンズを合わせた、と。包装紙はまだ見本状態。確かにごまが。バンズのごまというとビッグマックのバンズに白ゴマがかかっているのを想像するが、これは生地に練りこまれてる。黒いゴマが点々と見えるほか、生地自体も若干黒っぽく見える。実際には黒ゴマが粒とすりごまで、白ゴマがペーストで入っているらしい。つぶつぶ感がない分、「ごま感」は控えめだが風味は確かにあって、えびとの相性はよい。

Img_0235 Img_0233
 
 
 
 
 

 
 
 
3つめが「チキンタツタ」。これだけ「NEW」がついてないし「~バンズ」もついてないが、これはかつての人気メニューの再登場。過去に一度復活したが、その際のものと基本的に同じものらしい。安心感のあるあっさりめの味。

Img_0246 Img_0240
 
 
 
 
 
 
 
今回の3つの中では、マクドナルド的にどれがイチオシなのかわからないが(工場見学の件とか紹介の順番とかからみて「てりたま もちもちバンズ」なのかもしれないが)、個人的にはチキンタツタ。なんつうか、安心感ということで。こうしてみると、ファストフードもどんどん新商品を投入していくあたり、ビールとかとちょっと似てたりする。あるいは新商品で誘引して定番で稼ぐあたりは某テーマパークを思い出したり。ROIとかも単品じゃないんだろうなあ、みたいな話は広報の方に聞けるはずもなく(というか、答えてくれるはずもなく)。まあ、てりやきバーガーなんかは世界各国で売られていたりするから、リターンを狭くとらえるほうが不適切なんだろうとは思う。

ともあれ。「NEWてりたま モチモチバンズ」は4月5日、「NEWゴマえびフィレオ ごまごまバンズ」は4月下旬、「チキンタツタ」は5月中旬発売予定とか。

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7022/47982393

Listed below are links to weblogs that reference 「マクドナルドの日本の味」が出るらしい件:

Comments

マクドナルドは企画でいつも楽しませてくれます。
今はポテトS、M、L全て150円が面白いです。

Posted by: T☆K | April 04, 2010 at 12:22 PM

T☆Kさん、コメントありがとうございます。
次々と手を打ってくるあたり、さすがと思いますね。ただ個人的には、あまりに「慣れ」すぎているのが逆に気になったりする部分があります。ブロガーとして参加すると、先方が圧倒的に優位にたっていて、若干ですが手のひらの上で踊らされるような印象があります。そのほうがいいという人もいるでしょうが。

Posted by: 山口 浩 | April 11, 2010 at 08:26 PM

Post a comment