« 取り調べの瑕疵化 | Main | 出番ですよ厚労大臣閣下 »

嫌韓ねらーの皆さんのためのたったひとつのさえたやり方・・?

かなりどうでもいい小ネタ。マスメディアの韓国押しがどうとかいう話はまだ続いてるらしくて、ちょっと前も「MORE」の記事が変とかいう話が出てた。

女性ファッション誌「MORE」の“不自然な韓国推し”がネットで話題に

「ネットで話題に」というのは要は2ちゃんねるで叩かれてるという話なわけだが、もちろんツイッターその他のあちこちにも飛び火はしていよう。見る限り確かに不自然な感じはするので、ステルスマーケティング的な意図があるのかもと思わなくもないが、確かめようもない。

とはいえ、2ちゃんねらーさんたちの反応があまりにもテンプレ化してるような感じがするのはちょっと残念な気もするので、煽るつもりはないが、たとえばこんなやり方もあるかも、ぐらいの思いつきを書いとく。

といっても別にたいしたアイデアとかではなくて、念頭にあるのはこういう方向性。

【VIP大勝利】イナズマイレブン人気投票の壁紙公開! ちゃんと書き下ろしだぞ 五条さんかっけええええ

つまり、女性誌の韓国推しが気に入らないなら、男性ヲタの皆さんとしては、けなすんじゃなくてむしろブヒる方向で盛り上がったらいいんじゃないかと。「おしゃれな韓国」路線をヲタ趣味の中に取り込んで思い切りヲタっぽく盛り上げてしまえば、逆におしゃれ女子の皆さんとしては近づきづらくなるだろうというわけだ。

考えてみれば、日本のネットユーザーは以前から「タイム」誌の「パーソン・オブ・ザ・イヤー」投票で田代まさしを1位にするみたいないたずらをやってたわけで、この手のものはいわば「お家芸」だ。口コミを捏造するのは感心しないので、「田代砲」みたいにツールとか使ってやるのはやりすぎだと思うし、上の「イナイレ」の例のように、特段の事情があるわけでもないのに投票結果をゆがめようとするのも健全だとは思わない。でも、何やら不自然ぽく見える動きに対する自然な反応として出てくるなら、それほど変だとも思わない。

もちろん、こうした韓国推しに本当に根拠があって、女子の皆さんから支持されてるからやってるということなら、いまさら男性ヲタの皆さんが少々騒いだくらいで悪影響はさしてあるまい。ひょっとしたら、ポーズでブヒってるうちに、本当によさに気づいちゃったりするかもしれないし、それならそれで別にいいじゃん。

以上はあくまでネタだ。繰り返すが煽るつもりはない。韓国が嫌いだとかいうわけでもないし、韓国の方々や韓国好きな方々を悪くいうつもりもまったくない。わけもわからずデモやったりしてマスメディアを叩くのもちがうような気がする。ただ、この界隈で不自然に世論が作られているような印象を受けるのはやはりどうも気に入らない。やれ韓国推しだ嫌韓だみたいなことを気にせずに、それぞれの個人的な好みに基づいて、自然体で韓国文化に接したり接しなかったりすることができるようになればいいんだけど。

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7022/54111069

Listed below are links to weblogs that reference 嫌韓ねらーの皆さんのためのたったひとつのさえたやり方・・?:

Comments

韓国コスメは質は最高とは言いかねますがコスパはマジで良くて
日本産や欧州産の中級品以下じゃ敵わないんですよね。
メイク好きが韓国見捨てる事は当分無いと思います。
そういう基礎イメージをふくらましてるんであって
雑誌のイメージ戦略だけで出来た根無しのブームじゃないのに、
実態皆無のマスコミイメージに騙されてると決めてかかってる
(そして韓国には見所なんてないって意見以外を工作と決めつけ無視)
と、そもそも味方にしないといけないミーハー女性を敵にするだけって気がします。

まあ、敵を知ろうとしない時点で昭和陸軍・日本赤軍以下ですから
同情なんて湧きませんが。

Posted by: 工作員認定済み | March 02, 2012 at 05:20 AM

Post a comment