« June 2014 | Main | August 2014 »

July 19, 2014

個人的に抹茶が来てる話

個人的に抹茶ブームが到来している。直接のきっかけは先日参加した「綾鷹茶会」というブロガーイベントなんだが、それ以外にもたぶんいろいろ影響を受けたものはあるような気がする。とにかく、何かの拍子にふと「そうだ抹茶だ」と思い当たった、ということだ。

子どものころ大阪万博の松下館で抹茶を飲まされて「苦いー」となって以来抹茶にトラウマがあったり、正座が苦手だったりした関係で避けてきたんだが、通りがかった東京駅近くの一保堂で抹茶をいただいて、「ん、これはいけるかも」となって以来、ほぼ毎日の習慣のようになっている。茶道をきちんとやった人のようにはならないが、万事適当な性格なので、無理せず自由にやればいいや、と割り切ることにした。

というわけで、面白そうな茶碗をヤフオクであさったりしていたんだが、抹茶を自分で作って淹れられるシャープの『ヘルシオお茶プレッソ』がもらえるブロガーイベントがあるというのを聞きつけて、これは逃すまじと申し込んだ次第。

Continue reading "個人的に抹茶が来てる話"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2014

かつ江さんに加勢致し候

鳥取城籠城戦のマスコットキャラクターとして鳥取市教委が公開した「かつ江さん」が、危機に陥っている。批判のメールが寄せられたなどの理由で、急遽公開が中止された由。

鳥取城キャラ・かつ江さん公開中止 「悲劇をネタ」の声
(朝日新聞2014年7月10日)

籠城戦の当時鳥取城にいた吉川経家は毛利家家臣であり、私のご先祖様の敵方にあたるのだが、ゆるキャラ諸氏の行く末に関しては以前から懸念を抱いてきた私としては、この事態を座視するわけにはいかない。公開中止という「兵糧攻め」に再び苦しむ「かつ江さん」に加勢致すべく、ここに弱小ながら援軍を差し向ける所存にて候。

Continue reading "かつ江さんに加勢致し候"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2014 | Main | August 2014 »